頭がおかしいのはどっち?

昨年からのこと。 
長男は鬱ぎみになって昨年1月に旦那の会社辞めたい→揉める→長男宛のない家出→私が探し戻す。 になり、メンタルクリックに。 その時、夫はメンタルクリックを信用していないため同行。 本人前にして、医師に 演技と言うことはないですか?と言う。医師から否定されるも信用せず。 

その後、私と二人の時に、私があのままだったらのたれじんでたかもねと言うと、その方がまだ、、、と言う。 その後、会社の人が大丈夫ですか?俺は弟が同じ感じになって自殺したから心配でというと うちは3人いるから一人くらい、、みたいなことを発したらしい。 

それでも長男はメンタルが少し復活したので、会社の人に申し訳けないからと復活。その際には、月曜日は医者に通う。9時には上がるのでお願いしたいというとそれで良い、と。 それが昨年の10月。 
今年に入り、月曜日に医者に通うのを疑うようになり、しかも月曜日も営業に回ることに。5時過ぎに帰社し、それから医者に通うようにしても、いつまで通うんだ、と言い、私や社員さんには仮病と言うようになる。 
どんどん、体調が悪化するようになり暑くなってからは、ガソリン代が少しでもかかると、燃料がかかりすぎる!と怒鳴られるのでエアコンつけてなかったらしい・・・。吐き気、嘔吐、下痢、頭痛、左半身の痺れ、心痛が起こるように。 

で、今週の火曜日、私は空手に出ていたが、帰宅してしばらくすると、夫が「あいつ(長男)は帰ってないのか?薬階に行ってきていいですかっていうからいいよつったんだけど、、どうせ遊んでるんだろ。上がらせてくださいって言えばいいのに」というので私はイヤな予感がし、(それが夜22時過ぎくらい)長男にライン。 
吐き気が止まらない。というので夫に「ちょっと動けなくなっているようなので車で迎えに行くから車貸して」というと、面白くなさそうににらみながら「どこに?」というので近所の駅近辺を言う。迎えに行くと、はぁはぁという息もしているので、これは救急に連れてくべきだと私は判断。一度帰宅して「救急に連れていくから」とだけ伝える 

面白くなさそうにまたにらみながら「あぁ」という返事。その時点で怒り沸騰だが、まずは長男なので、救急外来を探すもどこもいっぱいで、電話で問い合わせをした病院から、その症状だと脳に何らかの異常があるかもしれないし、男性用のベッドが申し訳けないけど今開いてない。脳神経外科に明日にでもかかったほうがいいです!と 

1時くらいに帰宅しても何も言わない夫。長男は顔を合わせると吐き気と心痛が襲うため、顔を合わせずに部屋に行かせ、私は夫に「これこれこういう症状だと、脳神経外科に行ってくださいって言われたので明日行かせます」とだけ伝えた。夫はにらみながら「ふーん」みたいな何とも言えない表情。だがそこに心配はない。 

で、私は怒り沸騰していたが、それでもそんな時間でも夕飯は出した。夫に。 
でも私の中では、1か月前のネット回線事件以来、もうこいつに心は許さないと思い、笑顔もほとんど見せず私から口を利くのはやめていたので 
夕飯を出すだけ出して寝た。 

翌朝、病院に行かせるので休ませます。と話し 
午後病院に。脳神経外科に行ったところ 
医師から 脳に異常はないが血管が縮んでいるので、症状としてそのような症状が出る。これは心筋梗塞になりかかりの症状で若い人だと突然死してしまうこともあるから 
仕事はしばらく休んで、ストレスの原因となるお父さんと顔を合わさないようにするしかないです。と言われました。 

長男も夫が起きていようが寝ていようが、同じ家にいるだけで、もう心臓が痛くなるという。ま、、、私もなんだけど。 

医者から帰宅すると夫は家に。まぁ常に家にいるけど。 
医者から帰りました。というと、「あぁ」と。それ以降何も聞いてこないので 
心筋梗塞になりかかってるらしいと伝えたら「で?」という答えが返ってきた。 
「で?って何????」という脳内の声がそのまま出ました、私。 
心筋梗塞になりかかっているから突然死もある得るらしいよ、と伝えたら 


「だから車で行けって言ったのに。」 
「仕事はやめるようだな」 

の2つだけでした。 

もうこれ以上、この人と会話をするのは無駄だ、と私は思いました。 

そのまま黙り込み、夫は社員の人たちが営業から帰社すると電話がかかってきて、事務所に行くのですが、社員さん達2人が帰社したのは1人は9時、1人は11時です。 
そこから電話がかかってきて、隣に行ったのですが、夫は社員の人たちに、 
嫁が怒ってるが俺は車で行けってあいつに言った! 
何を怒ってるのかわけがわからない! 
と愚痴っていたそうです。 

そして昨日、木曜日。朝、無理して長男は会社に行こうとしましたが、社員の人に外で会って止められました。 
「死んじゃうからまじで!やすめ!親父に無視されても休め!」と怒られ 
家に戻る。夫は起きていたので「今日も休ませます」と言ったら 
「入院するんだろ?」とにらみながらいうのです。 

ここで私一度切れました。 
「いや、なりかかりだから安静って言われたんだけど。 
ていうか、普通、心配しない?大丈夫なのか?とか聞かない?」と切れました。 

その返事は 
「だから俺は気を使って車で行けって要ったろ!!!!!」 

あり得ない、、、保身かよ・・・。 

私「いやいや、それ以前から体調壊してたでしょ!それを仮病仮病っていうから、車で行くよりバイクのほうが早いからバイクで行ったんじゃん!そしたら早く戻れるじゃん!雨の中車で行ったら心筋梗塞にならない バイクで行ったらなるとかありえないでしょ!」 
夫「俺は気を使った!お前ら頭がおかしい!」 
私「どっちがだ!世界中の誰に聞いてもあんたが頭おかしいわ!」 
夫「俺がなにしたっていうんだ!!!!!」 
私「何もしてないよ!気に入らないことがあると睨む!恫喝する!無視する!それだけじゃん!そういうのなんていうか知ってる?モラハラっていうんだ!」 
夫「何言ってんのかわけわからねーよ!気に入らないなら勝手にしろ!」 
私「もう無理!出てく!」 
夫「勝手にしろ出てくなら出てけ!」 
私「勝手にするよ!出ていくよ!あたしあなたからされたこと忘れてないからね!!!」 

これが昨日の朝10時過ぎのことです。 

 

それから私は、役所に行き、実家に相談し 
不動産の手配(決まれば日程次第で、出ていく支度し、いられない状況にまで追い込まれたら漫画喫茶やホテルを考えています) 

不動産はいくつか物件は見つけたので、日曜日に行き、すぐに審査してもらう予定。 


夫は昼間寝ていたようなので事務所に行き、私の源泉徴収票を作り、会社の役員に私はなっているので、謄本を持ち出し。 

そして、また夜夫は会社に行き、社員さんにぐちぐち言っていたようです。 

今朝聞いたところによると、 
俺は悪いことしてないって終始言ってましたよ、車で行けって言ったとか 
また家出るとか言ってるけど、どうせ戻ってくんだろ メンドクサイからもういいんだけどという虚勢張ってましたよ 
と。 

ちなみに、私は週に1,2回夫に外食に連れていかれるんですが、私は、ついていかないとまた不機嫌モードが面倒だからついていっていただけです。 
それを社員さんたちには 
「不機嫌ぽいからまた餌与えておくかー」と言っていたそうです。 

そしてこの1か月ロクに会話してないことも 
「何が気に入らないのかわからない」と言っていたそうです。 

うちの会社は給料は月末締めの翌10日払いですが、夫はきっと今月、長男の給与は払わないつもりでしょう。 
ローンなどあることも知っているのに、何かあるとそのような経済制裁を平気で行います。 
払わなかったら出たあとで労働基準監督署に電話を入れますが。 

物件が見つかり、入居開始まではおそらくあと1週間は短くてもかかるかな、、、と。 
長男だけそれまでお友達のところに移動させるのも手だなと、お友達から意見され、そうだなと思いました。 

25年もモラハラされていると、慣れちゃうんですね・・・。

部屋の片づけだけ(というか必要なものだけでも)まとめさせておこうと思います。